alpaca74’s blog

日々の記録。

ビアレッティを買い直し

長年使ったネスプレッソと、

長年放置してたデロンギエスプレッソマシン。

どちらもひと月前の引っ越しに伴い処分。

だけどエスプレッソを家で飲みたい。とにかく、飲みたい。

私はお酒を飲まないし、タバコも3年前にピタッとやめた。

 

コーヒーぐらい好きなだけ飲んだもいいよね。

 

引越しのあと、今から3週間ほど前にビアレッティの1カップ用を購入。

f:id:alpaca74:20230603205547j:image

小さくて可愛いんだけど、抽出は50cc。
f:id:alpaca74:20230603205551j:image

ガスコンロの五徳より小さいから100均の網を使用。

 

50ccのエスプレッソに、ミルクフォーマーで泡立てた70ccの牛乳を注ぎカプチーノ作っても、なんか牛乳強めなのよね。

 

それより、少ない。

たくさん飲みたい。

 

ちょっと勿体無い気もしたけど、思い切って2カップ用を購入。

f:id:alpaca74:20230603225859j:image

f:id:alpaca74:20230603230251j:image

2カップ用、水は100cc弱、入ります。

 

2回りぐらい大きくなったけど相変わらず、五徳必須。

 

ネスプレッソのデミタスカップ、ロゴの下で約100ccなので、まぁ、それぐらいかな。

f:id:alpaca74:20230603230410j:image

牛乳120ccでカプチーノ

f:id:alpaca74:20230603230414j:image

うん。

エスプレッソ強めのカプチーノでした。

 

カプチーノ黄金比はコーヒー1:牛乳2とかいうけど、私はこれぐらいが好きです。